子どもの「やりたい」と「できる」を大切にする

どう声をかけたらいいのか、わからない…

登校しぶり・不登校の子どもに悩むすべての保護者へ

「早く学校に行きなさい」と言ってしまった…

「そんなことしたら将来困るよ」とつい口にしてしまう…

そんな”良かれと思って”の声かけが、

実は子どもの「自信」を奪っているとしたら?


あなたの”応援の言葉”は、本当に届いていますか?

「どうしてうまくいかないの…」

その悩み、あなた一人のせいではありません。

お子さんを思うがあまり、

つい「頑張って」「なんで行けないの?」と口にしていませんか?

でも、どれだけ優しさがこもっていても、

その言葉が子どもの“自信”や“安心”を奪ってしまうことがあります。


この教材で得られること

認知科学 × 臨床心理 × プロフェッショナルコーチング

科学的に正しい声かけと関わり方が、ここにあります。

このオンライン教材では、

不登校支援の最前線に立つプロフェッショナルが、次のことをわかりやすくお伝えします。

  • つい言ってしまいがちなNGワードとその影響
  • 子どものエフィカシー(自己効力感)を高める声かけ
  • 「傾聴」を身につける具体的ステップ
  • 家庭が“安心の場”になるコミュニケーション術
  • 自分自身の心の整え方と「在り方」


講師紹介

講師:山田 絵理香(やまだ えりか)

臨床心理士/プロフェッショナルコーチ

通信制高校スクールカウンセラー

認知科学・コーチング・心理学を統合した支援が得意

資格:ヨガ・オルゴールセラピー・砭石療法など多彩


こんな方におすすめ

お子さまの不登校・登校しぶりに悩んでいる

どう接すればよいのか、わからなくなっている

つい否定的な言葉をかけてしまって後悔している

自分も心が疲れていると感じる

子どもにとって“応援者”になりたい


教材の内容

◯理論編

・認知科学に基づくマインドの仕組み

・エフィカシー(自己効力感)とパフォーマンスの関係

・コレクティブ・エフィカシー(家族・チームの力)

◯実践編

・コミュニケーションを阻む12の障害

・傾聴訓練(受け止め方の練習)

・成功体験の言語化で自信を育てる


受講者の声

「どう声をかけていいかわからなかった毎日が、変わりました」

「“私の関わり方で変わる”と気づけて本当によかった」

「子どもと穏やかに話せるようになりました」


自分が変われば、世界が変わる

子どもの未来は、今のあなたの“ひと声”で変えられます。

「学校に行かせること」が目的ではなく、

「子どもが自分らしく、安心して生きていけるようになること」がゴールです。

まずは、あなた自身が学び、変わることから始めませんか?

山田 絵理香

ERIKA YAMADA

プロフェッショナルコーチ

<資格>

苫米地式コーチング認定コーチ

パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ(TICEコーチ)

TPIジャパン認定 TPIEマスターファシリテーター

BWFインターナショナル認定 PX2マスターファシリテーター

一般社団法人コグニティブ・コーポレート・コーチング協会認定講師

Cognitive Corporate Coaching Program(CCCP)修了

臨床心理士

オルゴールセラピスト

ヨガセラピスト

Blog 結yui http://yui.global/

Twitter https://x.com/erikaotsukisama

コースの内容

  登校しぶり・不登校に悩む保護者の方へ〜つい言ってしまう声かけ、こう変えるとうまくいく〜
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